琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

三山~第一尚氏~第二尚氏創成期 に興味を持ったら

「現代版組踊 肝高の阿麻和利」「琉球のユウナ」「刀剣乱舞」などから、

これらの背景【三山~第一尚氏第二尚氏創成期】に興味を持った方向けに、

この時代を知るのにおススメの本やサイトを紹介します。

 

 

読みやすさ度を

超入門(イラストや写真が豊富で、手軽に読めるもの)

入門(初心者向けだが、超入門よりも内容が活字>イラスト)

中級(入門よりもう少し詳しい内容をカバーしていて、多少の予備知識があると望ましいもの)

3つに分類しています。入門向けの記事なので学術系の本は載せていません。

 

 

琉球歴女の琉球戦国キャラクター図鑑

琉球歴女の琉球戦国キャラクター図鑑

 

 超入門

琉球史上の人物をアニメ調にキラキラ化して紹介した本

相関図やちょっとした歴史の解説もあるので事前知識がなくても気軽に楽しめます。

アニメやゲームが好きな方は是非こちらから。

(キラキラ化メインなので、もうちょっと歴史そのもの中心の本が好みの方は下で紹介している本がお勧めです。)

 

琉球戦国列伝―駆け抜けろ!古琉球の群星たち!

琉球戦国列伝―駆け抜けろ!古琉球の群星たち!

 

 超入門

琉球歴女の琉球戦国キャラクター図鑑 の姉妹本。こちらの方がより史実を反映したイラストと内容。古琉球時代(三山~第一尚氏第二尚氏創成期)に特化しています。比べて読むとより楽しめます。絶版につき古書か図書館で探してみてください。

 

がじゅまるの樹の下で。

琉球歴女の琉球戦国キャラクター図鑑の著者で琉球戦国列伝のイラストを担当されている和々さんのブログ。

著作の裏話や史跡訪問記事、まとめの資料、琉球史イラストなど充実しています。

 

 

honto.jp

honto.jp

超入門~入門

この2冊はこの時代に特化せず、通史を扱った本ですが、1巻・2巻共に【三山~第一尚氏第二尚氏創成期】充実しています。

 

人物・出来事・イラスト・図解・写真を1冊でカバーした盛りだくさんなシリーズ。

細かい記述も少しあるのでそこは中級レベルも若干入りますが、初読時は全て理解しようとせずにイラストや写真を中心に読むのがポイントです。1巻だけでも問題なく読めますが、2巻もあるとより人物の幅が広がります。

Amazonに在庫が無いので、購入はhontoやジュンク堂で。

 

 

通史編で紹介した本の【三山~第一尚氏第二尚氏創成期】の箇所をトピック読み

 

 

最近エンタメで取り上げられることも多いこの時代ですが、あまり馴染みがなくイメージが沸きにくい時代でもあると思います。

ここではイラストや図解が多用してある、琉球史に興味を持ったばかりの方でも読みやすく理解しやすい本を紹介しました。

これをキッカケに知れば知るほど面白い琉球史の世界に興味を持っていただけると嬉しいです☆

 

※この記事は随時加筆・修正します。