琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペスト3D 感想2

昨日も書いたんですが

感想と言いながらあらすじばっかりに

なっちゃったんで

今日はしっかり感想を書きたいと思います

ネタバレ注意



写真はパンフレットです
3Dは酔わないか心配だったけど

全然大丈夫でした



初めは結構好きな場面がカットされてて

ちょっと悲しくなってたけど

テンペストはPCでしか見たこと無かったから

映画館の大スクリーン&デカイ音

に「おっ」ってなってました

一番飛び出してるって思ったのが

御内原の蝶


後の方は

好きな場面が多くて

ドラマも何回も見てるから

増えたセリフとかがよくわかって

だんだんおもしろくなってきました

印象に残った増えたセリフは

ペリー提督が首里城に入るところの
「この王宮は聖域でもあります・・・・・」
の英語訳をベッテルハイムがペリー提督にしていたこと

ペリー提督と寧温のやり取りで

「君が日本に産まれなくて本当に良かった」
「無事の航海をお祈りします」

最後の即位の儀のシーンで

真牛が寧温に「茶番もたいがいにいたせ」
の後「妾は・・・・・」の・・・・・がドラマと変わっていました

(セリフは覚えてる範囲なので正確ではありません)


ただまとめたわけではなく

楽しめる要素がいっぱいでした

寧温の場面が多かったのも

真鶴より寧温が好きな私にはうれしかった


でもクラシックだめな私はちょいねむくなってしまいました

でも最後の方は好きな場面盛りだくさんだから眠気もとれた

やっぱり映画館で見るのとPCじゃあ全然違います

↑映画5年ぶりな人

主題歌のテンペストは最後まで(CDに入ってる1曲分)

しっかり流れました(ドラマは途中で終わってた)

パンフレットも買いましたが

私みたいなテンペストマニアでも

楽しめるマニアックな?内容でした

しばらくパンフレット読み老けてそうです

グッズも買って衣装展示も見に行ったけど

それはまた明日の記事で




なんだかんだ言ってテンペストに出会って早半年

その間琉球自体にハマリ

琉球の本いっぱい読んだ

オンデマンドでドラマを見ました

BS写らない

いろいろあったけど

見に行けて良かったです。

私の一番好きな本が映画になるって結構ついてる?

映画に行ってテンペスト好き度がさらにUPしたわたしなのでした


にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へにほんブログ村

もう一回見たいからDVD出してくれ~
出たら絶対買う!
4月のドラマも見るぞ~