琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペスト検定1級

今日はテンペスト検定1級です
やっとできました

難易度高めなんで気をつけてくださいね!

1 麻真譲ははじめ寧温をどこの塾に推薦した?
 1 国学 2 赤田塾 3 真和志塾

2 寧温はどこで初科を受けた場所は?
 1 北殿 2 国学  3 平等所

3 寧温がボーマン大尉にした話はどこから引用した?
 1 聖書 2 孟子 3 論語

4 女官大勢頭部の鶏の名前は?
 1 三国双忠次 2 トゥイ小 3 清国双忠次

5 寧温がアヘン事件後追い払ったフランス船は?
 1 サラマン号 2 アルクメール号 3 クレオパトラ

6 朝薫がペリー来航で福建の長官にあてた手紙お返事の代わりに
  受けとった報せは?
 1 白蓮教徒の乱 2太平天国の乱 3 アロー戦争

7 思戸は女官大勢頭部になる前なにだった?
 1おみせこんちゃ礼拝供之勢頭部 2 あねべ 3勢頭部

8 真美那がお忍びで外出するときの名前は?
 1 花城親雲上 2 謝花親雲上 3 喜舎場親雲上

9 朝薫が寧温と再会した場所は?
 1 久米村 2 万座毛 3 金城村

10 真美那は真鶴に王印をたくしたが、それは何に包まれていた?
 1 真美那が一番気に入っていた紅型 
 2 御内原一高価な紅型
 3 真鶴が気に入ってた紅型

というわけで
テンペスト検定一応終了で~す
考えるのは結構大変だったけどできあがってよかったです
回答はこちら

にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
にほんブログ村

テンペスト検定が良かったら
ぽちっとクリックお願いします