琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペストマニアの証・・・・・

こんなものを作ってみました

これはと言うと

なんて名前にしよう 
うーんとー

テンペストマニアの証?それとも年表?それともテンペスト出来事表?

まっ

なんでもいっかっ

で作ったのがこれ

☆ネタバレ注意☆

まだ原作のテンペストを読んでなくて内容を知りたくない方や
完璧なことまで知りたくないって人は見ない方がいいかもしれません・・・・・かなり濃いので・・・・・






 
 
 

テンペストの出来事をかなり調べて作りました(周りからあきれられましたよ

説明

作り方

テンペストを読んでいつ何が起きたのかが知りたくなりました。

で、史実と照らし合わせて色々
図書館で本借りたりネットで調べたりして

やったてたんですが

そのときはわかっても結構忘れちゃう・・・・・

だからいっそのこと表にしてしまえ!

って思って

ワードで表にしたんです。

けど年の空き方の感覚がよくわからない

ってことで

かなりがんばって

エクセルで1836年~1879年までと13~56までを入力して

つくりました

初めはこの辺かな?っていうカンと読み込んで解析するレベルだったんですが

清の年号について調べている時に

ウィキペディアで清の年号出したら下に干支がのってる(道光咸豊同治光緒


そこでひらめいた

テンペスト候文(そうろうぶん)

の最後に干支が書いてあったって

テンペストの方は適当に書いたのかもしれないと

思って

絶対分かってるペリー来航の恩赦の所で調べたら合ってた


そこでテンペスト候文解析が始まったのです

そしたら分かる分かる
 
そうやってこれができたのです。
 
 
わかりにくい所解説
 
寧温になった年の割り出し方は
 
科試合格の年を調べて
 
その前の科試の模試を受けるところで
 
破天塾に通い出して2年が過ぎた頃
テンペスト 文庫版 1巻61ページ 単行本 上 46ページ
 
という記述を発見
 
だから
 
科試合格の年(1838)
 
から2を引いて
 
1836年
 
となるわけです

 

2

アヘン事件の年は

テンペストの下巻398ページ・4巻の267ページの

女官大勢頭部と真牛が再会するところ

があるんですが、

王宮から追放されて28年

(女官大勢頭部はアヘン事件で追放された)と言う記述があったので

その年が1874年だとかなり読み込んで突き止めて

そこから28を引きました

 

3

年齢の左側で13~54まであるのが真鶴/寧温の年齢です

4

インディアンオーク号座礁より前の財政改革の時の候文が1841年

になるので

インディアンオーク号座礁は史実と1年違うみたいです

 ※1841のインディアン・・・・・・はインディアンオーク号座礁のことです

違うことが判明したり、新しいことが分かったらこの下に加筆・修正していきます

  ドラマバージョンはこちら


人気ブログランキングへ

初代のこれを見てたら最終更新が11月25日で
自分で引いた・・・

結構色々するのに時間かかったから
ってことは10月くらいから作ってたってことになる
製作期間4ヶ月半・・・
その間にこのブログを始め、百十踏揚を読みました。

作ってる最中はPCするときに横には電卓とテンペストがありました

我ながら?よくやった~
達成感

クリックお願いします!