琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペストの用語間違いシリーズ

テンペストって結構専門用語がムズカシイ
今はほとんど大丈夫

一緒にテンペスト3D見に行った母はほとんど用語は聞き取れなかったみたいです

 

で最初によくあるのが当て字読み
めっちゃやってた~

ふりがなは最初しかついてないし

だから適当に当てて読む


今思ってオモシロイと思ってるのは

三重城

本来は「みーぐすく」

なんですが、

最初違うってわかってたけど「みえじょう」って
それなんだっ

読んでました

聞得大君

最初は適当に、

聞得大君って言う文字が出てきたら

寧温をいじめる悪役って思ってました。

それだから、聞得大君はアヘン事件で追放されたのになんでまた王宮の場面でで来るんだろう?

って不思議に思ってました。

で、聞得大君が官職名だって気付いたのが2回目の2巻読了後。
続きが気になったから結構ばーっと読んでたよな~

 

で、なんか孫寧温と真鶴の関係がややこしくて、

最初文庫版で読んだから

カバー外してあらすじの所を参考にしながら

1巻を読み進めて行ってた記憶があります。
それに寧温と真鶴の読みを覚えるのに苦労して、
1巻読んでる間はずっと初め真鶴で、寧温になって・・・・・ってカバーのあらすじの所で確認してた記憶が・・・・

最初ハードカバーでよんでたら寧温真鶴の関係が大変そう・・・

 にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
にほんブログ村

クリックお願いします