琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペスト第五話感想

テンペスト5話は徐丁垓が本格登場

ですが、最初は表十五人衆就任の寧温と、
カッコイイ寧温を見るころができます

寧温と朝薫が尚育王に話した考えは、
原作の2巻P180~
下巻P338~
に載っています。


表十五人衆就任後、浅倉殿が寧温の家にて、
最後は抱き合ってる・・・・
そこにオバァ登場!
めまいと言い訳。

徐丁垓が方法序説で寧温をつるというのは
原作と同じ流れです。

徐丁垓が浅倉殿に寧温のヘンなうわさを吹き込む。
そして、寧温が現れるが、お互いの気持ちはすれ違ったまま。

そして、尚育王逝去。

国母が御内原を出て行くのはドラマのみの設定で、
原作では、国祖母として、御内原に残り、
寧温が王宮を追放さてから7年の間に、
玉陵に葬られます。
(原作下P 376
4巻 P 235から分かる)


徐丁垓が国相に就任します。
国相については




徐丁垓VS嗣勇



そこに寧温が駆けつけて、
得意のトンファーで戦います。

それにしても、勉強ばかりしていた寧温はいつの間にトンファー
身につけたんだろう?
覚えが早いから一日でできるようになったとか???

ちなみに、原作では徐丁垓と戦うのは万座毛ですが、
ドラマのロケ地は読谷村残波岬という場所みたいです。

テンペストの公式サイトのロケ地マップ→
残波岬という赤文字をクリックすると、

嗣勇が徐丁垓と対決するシーンが撮影された
と右下の方に出てきます。


 徐丁垓敗れたり!!

というの早くない?
まだ崖の上に徐丁垓いるんだけど・・・・

そして、糸にぶら下がる(笑)
簪で突き刺す!

6話は八重山シーン&久々真鶴シーン!
個人的には寧温の方が好きだけど。




↑クリックお願いします

テンプレートデザイン変えてみました。
前のとどっちがいいだろう?

今回は用事があってリアルタイムで見れなかったから、
録画して←いつもそうだろ!!
昨日見ました。
全部実況ツイートしたかったのに~