琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

5月30日=530で護佐丸の日




5月30日は530で護佐丸(ごさまる)の日
という沖縄県中城村が制定したロゴ合わせ記念日みたいです
↑ワタシも知らなかった。っていうか初耳


そこで

5月30日は護佐丸について、一斉にブログやツイッター
UPしませんか!?


詳細は企画の琉球歴女琉球戦国列伝のイラスト担当
和々さんのブログで →



ルールは

●「護佐丸の日」という単語を本文もしくはタイトルに入れること

●護佐丸に関連するネタであること

●5月30日(水)の間にUPすること(00:00~24:00)

です。



護佐丸とは、テンペストから約400年程前(1400年代)に生きた琉球の戦国武将です。
後々書きたいと思いますが、すぐにはムリなので、
とりあえずWikipediaの記事→
他にも検索したらいろいろと出てくると思いますので、
分からないヒトは検索かけてみてください。
護佐丸で検索結果多すぎたら、
護佐丸 琉球あたりで。



にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
応援クリックお願いします!!

最近涼しくて。いや寒くて気分が良かったりする(笑)
また暑くなるらしいけど(汗)