琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペストに出会って1年 2

琉球史に興味を持ちはじめて、買った本が
上里サンの著書。誰も見たことのない琉球でした。




この時は、古琉球も何もそういう概念が無かったときだったので、
どちらかというと、後半のコラムのほうを楽しんで読んでいました。
でも、前半の内容は私の古琉球の基礎知識になったと思っています。
琉球に興味をもったキッカケは百十踏揚だけど。

秋以降は、テンペストも楽しみつつ、
琉球も楽しむというのが続きました。





テンペストに出会えたから琉球史を知って、好きになった。
だからブログも始めたし、
テンペスト3Dのアカウントがあったから、Twitterを始めた。


テンペストに出会うことが無かったら・・・と思うともう今の自分を想像できない。

テンペストを知ってから今まで、何か一つでも抜けていたら
今当たり前にやっている何かは無かったかもしれない。

そう考えると、テンペストに偶然出会えたこと、
新しい趣味ができたこと
に感謝したいと思います。




にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ

訪問ありがとうございます。
クリックお願いましす☆

実は角川文庫の案内は、
雑誌か何かを買ったときに
何となく会計の後に店を出るときに
通る棚にあってなんとなくもらったものなんです。