琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

紅型-琉球王朝の色とかたち-

紅型-琉球王朝の色とかたち-




行ってきました

当初は行けないかなぁ~と思ってたケド、
前期に行きたかったかったから、行かないと絶対後悔する!!
とおもったので思い切って言っちゃいました(笑)


すごくきれいで癒されました
デザインが繊細ですごくイイ

型紙まで展示品になってしまうのには、型紙も細かくできていて
納得なのですがちょっとびっくりでした。


実際に紅型展に行ってやっぱり
水色と白地の紅型が好きだなって自分でも思いました。

青地とかピンク地とかもきれいで気に入りましたけど。

そして黄色地の紅型はインパクト大でした

ふだんはものすごくせっかちな自分にしてはめずらしく
ひとつひとつじっくり観ていきました。
ていうかこんなに真剣に美術館の展示観たのって産れて初めてかも?



ちなみに今日の収穫はこちら




・クリアファイル4枚
・紅型のコースター
・ポストカード

あと一つ(ピンクの布らしきもの!?)が何かは次回の記事で。
わかったらテンペストマニア認定(笑)




念願の図録もバッチリゲットです

これで2300円なら買う価値ありです。
すごく中も良かったです。


予想以上に人もたくさん来ていて、びっくりでした。
美術館巡りが好きな人とかが多いのかな?




にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
クリックお願いします

疲れてたのでかなりリフレッシュすることができて大満足です。


実は中期か後期でもう一回行く計画が進行中(笑)

っていうか絶対もう一回行きたい>_<