琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

紅型-琉球王朝の色とかたち-その2



紅型展行って来ました


今回は後期。
今日は紅型展と梅田の丸善ジュンク堂の二本立てで行きました(笑)

今日のお目当ては紅型だけでなく・・・・


学芸員さんによるみどころトーク

紅型について色々なお話を聞くことが出来ました。
紅型に関してはそんなに知ってるわけではないので勉強になりました。

印象的だったのは紅型は、
の順に暗いの高い人が着ていたということです。

黄色が王族しか着ることの出来ない紅型
だというコトは知っていましたが、の順番は知りませんでした。


展示はみどころトークを聞いてから見たので、
より深く見ることができました。

展示に関して言うと私は前期の方が好みでした。
後期は色の濃い大きな柄の紅型が多かったような気がします。
私は薄い色の落ち着いた紅型が好きなので


今日は前回より混んでました。
ヒトがいっぱいで見るのが大変でした。
何でこんなに混んでたんだろう?
着物で来ているひとが多かったです。
着物雑誌か何かで特集されたんだろうか?
女性が多かったです。
見所トークは会場前からヒトが並んでいて、
こんなに聞きたいヒト居るんだってある意味ビックリでした。




グッズも新しいのが増えていました。
なので買っちゃいました(笑)

A5のクリアファイルはよく使うので即購入。
ポストカード3枚とミンサーグッズです。





丸善ジュンク堂の梅田店は初めて行きましたが、
もう衝撃の連続でした。

まず、本屋にエスカレーターそしてかご。
そもそもの本屋の大きさ。



中山世鑑ゲットです!
実は前から気になってた。

グスクの本が旅行本コーナーにあると
検索器で出たので旅行本こーな行ってさがしていると、
momoto発見。コレは予想外中の予想外。
Twitterか何かかで知って気になっていたので、グスクの本のこと
など忘れて一番面白そうなのを一冊購入。
支払いは全額図書カードで(笑)


今日はすごく充実した一日になりました。



にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
クリックお願いします

カゼもなんとかなって良かったです。
紅型展のために根性で直しました(笑)