琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペスト歴史旅行~ペリー来航・航路編~

テンペスト歴史旅行ペリー来航編 3です

今日は主に琉球に来る前&来てからのペリー艦隊の航路を書きたいと思います


そもそもテンペストでは寧温が交渉して成功を収めたわけですが、
史実を調べてるとややこしくてワケがわからなくなってきたので、
まとめてみることにします





※注意※
地図で示している位置必ず正確なものではありません。
大体だとお考えください。


ちょっと説明

上の地図の赤丸は、ペリー艦隊が寄った順になっています(①~⑥)
東アジアはややこしいので下に拡大図をのせています。
都市名など詳しいことはここから下を読んでください(*^_^*)


ノーフォーク
1852、11,24



マデイラ
12,11~12、15


セント・ヘレナ
1853年1月10日~1月11日


ケープタウン
1月24日~2月3日


モーリシャス
2月18日~2月28日


セイロン島
3月10日~3月15日


シンガポール
3月25日~3月29日


まあまあこの辺はテンペストには直接関係無いのですが、
せっかくやるならってことで、のせておきました。







ここからは同じ所に何回も来ているので、
さっきなでのように、ここから下に、地名、日付を書いています。
この地図の赤丸は、艦隊がその土地に一回目に寄った日付が早い順に番号を振っています。

黒文字は江戸幕府に親書を渡す前(一回目日本訪問前)
青文字は艦隊が江戸幕府に親書を渡した後(一回目に日本訪問後)


マカオ・香港・広東(広州)
1、1853年4月7日~4月28日
2、1853年8月7日~1854年1月14日


上海
1853年5月4日~5月17日

10
琉球
1、1853年5月26日~6月9日
2、6月23日~7月2日
3、7月25日~8月1日
4、1854年1月20日~2月7日
5、7月1日~7月17日

11
小笠原諸島
1853年6月14日~6月18日


12
日本(江戸湾・下田・函館)
1、1853年7月8日~7月17日(江戸湾
2、1854年2月13日~4月18日(江戸湾
3、4月18日~5月11日(下田)
4、6月7日~6月28日(下田)
5、5月17日~6月3日(函館)



1 ノーフォーク

2 マデイラ

3 セント・ヘレナ諸島

4 ケープタウン

5 モーリシャス

6 セイロン島

7 シンガポール

8 マカオ・香港・広東(広州)

9 上海

10 琉球

11 小笠原諸島

10 琉球

12 日本(江戸湾)←江戸幕府に親書を渡す

10 琉球

8 マカオ・香港・広東(広州)

10 琉球

12 日本(江戸湾・下田・函館)←日米和親条約

10 琉球←琉米修好条約

 

英語を喋りナイトの称号を持つ貴婦人の容貌をした宦官。
世界中を旅してきたペリー提督でも、こんな人間に会うのは初めてだった。

テンペスト 3 P292 池上永一著 角川書店


世界中を旅してきたというのは、こういうことなんですね


うまくまとめられたかは分からないですが、自分の中で沢山のナゾが解けました
例えば、めちゃくちゃ些細あことかもしれないけど、日本に親書を渡して、琉球に戻ってきた艦隊は、
一度琉球を去っているけど、1854年にまた琉球に来るまで、どこでナニをしてたの?とか


他のテンペスト歴史旅行ペリー来航編1・2はこちら→ 





にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
↑クリックお願いします

テンペスト歴史旅行ペリー来航編、
参考は全てペリー艦隊日本遠征記
です。

東アジアの地図は
CraftMAPを使いました