琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペスト歴史旅行~台湾遭難事件編~



月を撮ってみたけどあんまり上手く撮れなかったや。
めちゃくちゃトリミングした(笑)



1871年宮古島の年貢船が台湾に漂着。
なんと、乗組員69人中54人が殺害される。
この一年後真鶴は朝薫と再会します。ここ参照 

この事件の報復として、1874年
明治政府は台湾に出兵します。
この事件で結ばれた北京議定書によって、
琉球が日本であることを日清両国が認める形となった。


そんな台湾遭難事件は、寧温正体をばらされた後に起こります。
寧温が王宮にいたら寧温のカツヤクが期待できますが(笑)


「維新政府には恩があります。
去年、宮古島民が台湾島で殺害されたときに抗議してくれました。
今まで台湾島で何百人の同胞が殺されたとお思いですか。」

テンペスト 下 P381 池上永一著 角川書店





にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
↑クリックお願いします

あ~連休も後一日だ~