琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

テンペストに出てくる護佐丸の子孫




護佐丸の日の企画第三弾!!


今度はテンペスト絡みでいきます

テンペストに護佐丸は出てきませんが、
↑って当たり前か?いや?そうでもない?懐機はでてるし
護佐丸の子孫が出てきます。

寧温?
いや、違う、違う。
寧温は第一尚氏の末裔だから尚巴志の子孫。

めちゃマイナーキャラだけど、毛親方です(笑)
向親方とか馬親方は結構よく出てくるケド。


王国の中でも毛並みの良さで知られる向、毛、馬、翁の四性たちで
既得権益を独占する集団である。
毛親方は寧温に案分を叩きつけた。

※(一部省略)

「申し訳ございません毛親方。
今後は二度とこのようなことがないように致します。
寧温は身を小さくして土下座するばかりだ。



「宦官の分際で男の世界の何がわかるというのだ!」
毛親方も同じ台詞を言って寧温を公衆の前で面罵した。

テンペスト1 P150 池上永一著 角川書店
上 P110



毛並みの良さで知られるとは、「毛」に関して、
護佐丸の子孫だということですネ!

自分もカツヤクておいて、子孫もカツヤクするとは!!!
子孫にも琉球随一の武将・護佐丸の血がしっかりと生きているのか!?
そうだとすると、その子孫のカツヤクも理解できますが。


ちなみにこの時の毛親方は表十五人衆吟味役。
アヘン事件後の寧温と同じ地位なワケです。

毛親方が出てくるはココだけかな??

テンペストは、薩摩派対清国派の対決構図が多いから
仕方ない面もあるけど。
毛親方ってナニ派?




にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
クリックお願いします