琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

日本の世界遺産~琉球王国のグスク~



ゲットしました!

朝日新聞出版社発行の週刊 日本の世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群編です。

モチロン購入動機は琉球。以上(笑)
なので一切他の号は買ってません。


買って良かったな~と思うポイントは、
まず、2ページの見開きで、首里城の朝拝御規式のワイド図
朝拝御規式とは、元日の朝に御庭と正殿行っていた儀式のことみたいです。
正殿の内部まで詳しく解説してあります
これには、買って開いたときびっくりでした。

これも、2ページの見開きで、勝連城
デカイから大迫力


今帰仁城の鑑賞のポイントとかも載ってました。



世界遺産の本だし、そんなに詳しくないだろうなぁ~
って想像してたら、予想以上の濃さでした。
世界遺産マニア向けの本なのかな?ってちょっと思った部分もありました。


にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
↑クリック!!

琉球王国のグスク発売して少し経ってますが、
私が買った本屋さんにはまだ1号とかも残ってたんで、
大きめの本屋さんに行ったら残ってるかもデス。