琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

ドラマテンペストの好きな&印象的なシーン


もともとドラマで好きな(良かった)シーンを書きだそううかなぁ~と思ってた
のですが、琉球関連の本のことなど、先に書きたいことがたくさんあって、
もう終了から一週間以上経ってしまいました(笑)


好きなシーン

やっぱ1番は、ペリー提督との交渉シーン。(8)

・アヘン事件で糺明奉行になって、王宮に舞い戻るところ(4)

・浅倉殿に真鶴が側室であることを伝えるところ(9)

八重山での英国との交渉(6)

八重山での思徳金との生活(6)

・ペリー提督との交渉後の朝薫との会話(8)

・真鶴と真美那の別れ(10)

・おばぁが朝薫に寧温の遺言を渡すところ(6)

・インディアン・オーク号座礁のところ(1)

・表十五人衆になるところ(4)

琉球処分~ラスト(10)



印象的だったシーン

・寧温が馬天ノロの勾玉にぶら下がる(5)

・真牛。空を飛ぶ(10)

I'm sorry 聞得イイキミ(3)

・明の科試受験の時の台詞が寧温のときと一緒(10)

・寧温と朝薫が息ピッタリ(8)

・真牛と津波古の恋(7)

・朝薫の最後が老けすぎ(10)


☆カッコ内は何話かです。(3)=3話



好きなシーンをピックアップしてみると、
寧温又は朝薫がカッコイイシーンと、泣けるシーンがかなりを占めていることに気付いた

それと、原作で好きなとこと、結構同じトコロが多い。
まあ当たり前かっ
そして、6・8・10にかたまってる。
そして、1・4・9話も少し。


印象的なシーンにはやっぱり、
馬天ノロの勾玉にぶら下がると、空を飛ぶはダントツで入りました(笑)
最後の朝薫も印象的でした。
I'm sorry 聞得イイキミはベッテルハイム博士の言い方も加わって、
かなり面白かったです。

馬天ノロの勾玉にぶら下がるはどうやって撮影したのかも気になりますが。



にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
↑クリックお願いします♪


実は孫寧温の遺言もビックリでした。
おばぁに預けておいて朝薫に渡して貰うとは。
寧温は最後まで朝薫のことを信じてたんだよねw
これで、寧温は朝薫に助けてもらえたから、書いたかいはあったよね。