琉球紀行

琉球歴女プニが、琉球史を中心に綴ります。

暗シン御門

暗シン御門(クラシンウジョウ)
テンペストの原作を読んだことがある方は分かると思いますが、
ドラマしか見てないよ~
ってヒトは、8・9話で真鶴から寧温になるときに使ってた通路のことです。
なんかうす暗いちっちゃい部屋につながってる通路覚えてませんか??


その暗シン御門!
なんと実際にあったみたいです。

私はテンペストでいろいろ検索かけてる時に知ったのですが、ビックリでした。

頭のスミにはあったのですが、
琉球王朝のすべてで暗シン御門が出てきて鮮明に思い出したカンジです。
忘れてたワケじゃないですヨ


私は、原作で初めて暗シン御門を知った?
とき、テンペストという物語を進める上で必要なフィクションだと思ってました。
そして、フィクションと思っていながら、昔真鶴みたいな女性が居たのかな~
って思った記憶があります。

史実であったとしても、
当時どれだけのヒトが暗シン御門の存在を知っていたのかということと、
実際に使われていたのかということが気になりますが。
飾り的存在だったのか?それとも存在すら知られていなかったのか?






にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ

訪問ありがとうございます♪
クリックお願いします

あぁぁ~なんか最近ブログ書けてないよ~